Payvent から出力されるCSVファイルは、文字コードを「UTF-8(BOM無し)」にしています。LibreOffice、OpenOffice などのソフトウェアでは文字化けすることは少ないのですが、Microsoft Excel では Shift_JIS での読み込みをデフォルトとしており、そのまま読み込むと文字化けします。

最新のExcelであれば、下記の手順で読み込む方法がありますので、お手元の環境でお試しください。(バージョンによってボタンの配置や機能等違う場合があります)

文字コードUTF-8のCSVファイルをExcel での読み込む方法

マイページの参加者一覧の上にある「CSVエクスポート」からデータをダウンロードします。

ダウンロードされたファイルは「charges.csv」という名前です。

このファイルは直接開かずに、先にExcelを開き、ブックを新規作成します。

新しいワークシートにて、「データ」タブを開き、「テキストまたはCSVから」を押します。

ファイルを選択するウィンドウが開きますので、先にダウンロードしておいた「charges.csv」を選び、「インポート」ボタンを押します。

この時、「元のファイル」のプルダウンメニューから、「65001:Unicode(UTF-8)」を選びます。

選び終わったときに正常な文字に変換され、文字化けが治れば、そのまま「読み込み」を押します。

シートに読み込まれれば完了です。

アカウント登録は無料です。
決済があるまで費用は発生しません。